カガミノイズミ

fountain11.exblog.jp

心の鏡

ボッチ・バイキングの夢

美しく風香しい五月もそろそろ終わります•*¨*•.¸¸♬

先日のまとまった雨で、盛りだった薔薇がほぼ散ってしまいました(iДi)
あの日の雨がなければ、もっと長く綺麗に咲いていたはず・・・。
と思うのは私の偏ったエゴですが、一方やはり薔薇があることで
自然との関係を改めて直接的に感じたり思ったりして、
触れ合いが増えるほど、想いも増えるのかなぁと地味に感動したりしています。


さて前回のブログは夢の話でしたが、ゆうべもまた私的に強烈な夢を見たので
書いておきたいと思います。

寝る直前に『乃木坂工事中』『欅って書けない?』を見たことと(笑)、
夕方に『チカラウタ』で、やはり乃木坂の生駒ちゃんを見たことが
多分に影響していると思うのですが(笑)←いい年してアイドル好き♪

でもなんか、今も引きずってるくらい、ちょっとダメージあったンですよねぇ(iДi)
夢って本当に魂からの比喩的メッセージだと思っているので、
なんとなくでも腑に落ちるまで、気に掛かっちゃうンですよねぇ。
それで、こうやって書くことで腑に落とす作戦なのです( ̄▽ ̄:)


私がゆうべ見た夢はこんなのでした。


私は乃木坂46と欅坂46を混ぜこぜにしたような(笑)女子集団の一員として
どこかのホテルに泊まることになります。

同室の女の子が他に3人いて、部屋で談笑しながら荷解きをし、
それから、夕飯の時間が来たので、みんなでホテルのバイキング会場に行きます。

広い会場には「46グループ(坂組)」の女子達が、修学旅行のようにワイワイしていて、
お料理もあちこちにたくさん、盛大に展開されています。

私達同室のメンバー4人も、ワイワイ言いながら、
お料理を取りに群れて行くのですが、
そこから私はどんどんメンバーからはぐれて行きます(((゜д゜;))) 

まず、お料理が全然うまく選べない、取れない!取っても気づくとお皿から消えてる‼
そのうちにどんどんお料理が少なくなって行く‼

女の子たちは談笑しながらどんどん取って、そして向こうのテーブルの方へどんどん去って行く。
誰も私と一緒にワイワイ言いながらお料理を選んでくれない‼
私はまだ、なにひとつお料理を取れていない‼‼(((゜д゜;))) 

しまいには、周りにはほとんどグループの女子は見えなくなり、
お料理もいつのまにかほぼすっからかんになり、
いるのはなぜか中国人の男性ばかりがちらほらという状態に‼(((゜д゜;))) 

私は、このまま何も食べられないまま、食事時間が終わりそうなことに気づき、
内心ものすごいショックを受けます。
他のメンバーが誰も私を気に掛けてくれない、
実は誰にも親身には受け入れられていないということもわかってショックだし。

そこで、お料理をあきらめて、
みんながいそうな奥のテーブルの方へ行ってみます。
すると、乃木坂の高山一実ちゃんが
「みんなもう食べ終わって部屋に行っちゃったよ。これからみんなで集合するみたいよ。」
と教えてくれました。

私は一人で部屋に戻ってみることにします。
幸いポケットには部屋番号(235)の付いたカギが。

部屋に行くまでにも、どこかへ移動を始めた他のメンバーたちと
ちらほらすれ違います。
私と同室の子たちとはすれ違いもせず、はたまた部屋にも既にいなく(((゜д゜;))) 


完全にボッチ‼‼(((゜д゜;))) (((゜д゜;))) (((゜д゜;))) 


本当にショックでした。
そして心の中で、今までの自分の在りようを振り返り、
結局私は誰とも真に心を通わせては来れなかったンだと、
みんな内心そんな私のことを本当の意味で身内とは思ってないンだと、
思い知らされ、それでもなお、そういう自分を他にどうしようもなかったし、
これからも、こんな自分を他にどうしようもないと、
思ってもいるのでした。


おしまい。




ああねぇ・・・。
これって私が根源的に持っているボッチ感なのですよねぇ。

奇しくも、昨日の生駒ちゃんの『チカラウタ』でのお話が、
小学生の頃のいじめとボッチのお話だったこと、
『乃木坂工事中』も、グループ内の「軍団(派閥)」のお話だったことなどが、
シンクロしているのですよねぇ。


私も、高校2,3年の時、勝手に精神的に引き籠っててクラスでボッチだったこととか、
それで修学旅行が最悪に孤独だったこととか、
3年前まで20年勤めた職場でも、最後の2~3年は結構、
心理的にも実質的にもどんどん自分を一匹狼的にもって行ってしまったなぁ、とか
振り返って「痛い」とこばっかりなのです。

そしてリアル現在の状況も、その流れでは当然の結果ではあるものの、
内心ちょっとヤバいかなぁ・・と思っているほど、
圧倒的ボッチなのですよねぇ私。
本当に友達が全然いない(((゜д゜;))) 


そういうのが全部夢に出たンだろうかなぁと思い、
向き合わないといけないンだなぁと改めて思わされて、
でも「今更どうしよう(((゜д゜;))) 」と思っているのです。

普段はまだ母がいてくれてて、お仕事でもまだかろうじて求められてて、
お客様とのやり取りも(メール限定とはいえ)日々少しはあるし、
もともと孤独に強く、むしろ一人でいるのが好きな私には
とても快適な日常・環境ではあるのです。

でも、このままで過ごしてしまうと、もしかして私は、人生で

「美味しいものをなにも食べられず終わる?!(((゜д゜;))) 」
「完全ボッチで終わる?!(((゜д゜;))) 」

と、内心とても危機に感じているのかもしれないのですね。
そう。それでも仕方ないと自覚しているけれど、それ以上に内心、
とても脅威だし、とても危機だと、感じているのでしょう。


だとしたら、どうする?!




どうするのか、というのがこの先の問題です。
私はどうしたらいいでしょう。
どうしたら、人生の「バイキング」を楽しめるのか。

夢辞典によると

バイキング→【レストラン】・【食堂】・【飲食店】…社交性。コミュニケーション。分かち合い。情緒的・性的満足を得たい気持ち。仲間を求めている状態。慈しみの必要性。

バイキングなのに食べ物が少ない…自分が相手に与えている程には正当に愛されていないと感じている。身体的・精神的に不満足な状態。

【ホテル】・【旅館】・【ペンション】…成長への可能性。新しい人間関係。一時的な人生の過ごし方。仮の態度。短い期間の状況。くつろぎ。ストレス発散の必要性。家庭や家族からの逃避。人との別れ。家庭外での性的行為。

【鍵】・【開けるキー】…幸運のカギ。真実の扉を開けるチャンス。新たなものへの知識欲や好奇心。特別な解決法を見出す問題のカギ。非常に大切なもの。恋人。


【孤独】・【孤立】・【独りで寂しい】集団の中で自分だけが独り取り残される…他の誰かが自分を捨てたいと思っているのではないかという不安。自分より優れた人に取り残され自分は失敗するのではないかという心配。


未弐の夢辞典より)


「235」
人生を変えることについて受けている聖なる導きを信じてください。それらは、アセンデッド・マスターからのメッセージです。
彼らはそうした変化があなたの夢をかなえるものだと知っていて、あなたに必要なすべてのものをサポートしてくれています。

(ドリーン・バーチュー著『エンジェルナンバー』より)



離れても、安心して独りでいられるような、
でもしたければ一緒にバイキングを楽しめるような、
それくらい自由なコミュニケーションが出来る、人との関係を
この年からでも作れたらイイなぁ。
どうしたらそういう私になれるかなぁ。


と、命題を空に投げて、導きを待ってみようかと思います(〃∇〃)



そこにはなぜか「中国残留孤児」という気配が漂っていたのですが、
今回の夢でも、取り残された私の周りが、「中国人男性」ばかりだったことが、
思い返してもじわ~~っとショックなのです・・・








[PR]
# by lotus-fountain | 2017-05-29 17:42 | 夢のこと

長いウナギと棒の夢

結構長引いた風邪(でも10日くらいか?)も、ようやく収束する気配。
でも、今日はお休みにするかーと思いつつ、午後に雑事を片していたら、
急激な疲労感と睡魔に襲われ2時間くらい眠ってしまいました。
やっぱりどこか疲れが出たんでしょうねぇ(゜▽゜ )


昨夜の夢で、なぜか長ーーいウナギと、同じくらい長ーーい棒を持って、
自分が住んでいる(ということになっている)マンションのエレベーターに
乗り込む・・・というのを見ました。

目覚めてすぐに、夢辞典を調べたのですが、なんだろう・・・・

ウナギ:チャンス。発展。男性器。変化。自分の手からすり抜けていく物や人。損失。失敗。敵対心。嫉妬。

棒:エネルギー。力。強さ。厳格であること。義務感。肯定的な生命力の表現。攻撃性。男性の性欲。男性器。

エレベーター:体内のエネルギー。自分の人生の捉え方。仕事や社会的地位の上昇や下降。興奮状態から冷静な状態へと変わる気分の変化。興味の対象の変化。情緒的高揚と停滞。運勢の急転換。焦りや緊張。他力本願な状況。楽をして目的を果そうとすること。性的快感。性的興奮とその開放。性的衝動が非常に強いので大量の開放を瞬間的に必要としている状況。

昇るエレベーター:人生が上昇中であると感じている。理に適った高い視点を得ている状態。目的達成。


こんなキーワードが出るのですが、なんだろう・・・・
ウナギも棒も、しっかりとこの手に握っていたのですがねぇ。



エネルギー・変化


このふたつのワードが、私の今の「5」の時代を象徴するキーワードと合致しているので気になります。

奇しくも、今、やはりお仕事の流れが変わってきていて、
今まで通りの在り方では、今まで通りの好調は続かないかも?と感じているので、

どうしたもんじゃろのぉぉ(ー"ー )

と、思って日々を過ごしていたところなのですよねぇ。関係あるのかなぁ。


まぁ、ハッキリとはわからないながらも、気に掛けていたら、

ななな・ん・とW(°o°)w


の文字がW(°o°)w


『断層である中央構造線を1本のだと想像してみてください。
の端が動けば、いきなり飛んで先端も動くものです。固く繋がっているからです。』



むぅぅん(ー"ー )

「棒」なんてキーワードは、そうそう登場するものではありませんっ‼‼

なんちゅうシンクロ‼‼(ー"ー )


ハッキリこれとはわかりませんが、なんとなく言われたことを忘れず、

「油断しないこと」


を心掛けようと思います!







[PR]
# by lotus-fountain | 2017-05-24 16:19 | 夢のこと
約3年ぶりに風邪ひきました( ̄▽ ̄:)

この前ひいたのは、約20年勤めた会社を辞めた直後でしたっけ。
あの時はもう、とにかく仕事終わりの最後の最後までと、
気を張って神経が張り詰めてストレスマックスで、免疫が下がっていたのが
やっと終わったトタン、爆発したのでした。
約ひと月、引きずるくらいのスゴイ咳風邪でした。

それから「全く」「ビクとも」風邪のかの字もひかずに来ましたが、
どうも大型連休の疲れと、調子に乗って夜更かし気味だったのと、
昨今の寒暖の差が激しい気候のせいと、先日バレエのレッスン後に
汗で身体を冷やしてしまったのとが重なりに重なって、
ちょっと酷めの風邪をひく結果になってしまったようでした( ̄▽ ̄:)

そうそう、太極拳を辞めて、結局またクラシックバレエを始めたのです。
近所の公民体育館で、一回1000円で教えてくれる先生に出会えたので、
おばあちゃんのような方もいるとても庶民的なクラスですが、
ストレッチ重視の気持ち良いクラスで楽しいのです(〃∇〃)

そんなこんなで、身体のバランスのとり方、
これからも、もっともっとあなどらずに気をつけます‼(。・Д・)ゞ 


そういえば、先日の販売サイトのメッセージ機能の不具合は、
私のパソコンの再起動云々とは関係なく、運営サイト側の問題発生によるもののようでした。
ちょうど同じ時に、全世界規模のサイバー攻撃があったようで、
それとは関係ないのか触れていませんでしたが、ちょっと不穏になりました(((゜д゜;)))

これからの世界では、ネットという目に見えない構造の世界でも
色々未知なことが起こってくるのでしょうね。
覚悟しつつも、未知すぎて自分の手に負えなさ過ぎて、
頭がぶら~んとなってしまいます(゜▽゜ )ぱー


お仕事はお陰様で相変わらず日々コツコツ、慎重な綱渡り状態で
奇跡的継続ができております。
でも先日からの方針に則り、日々地味にweb上での作業が増えています。
自分の作品の「露出」を確保すること。
その試行錯誤に今まで以上にたくさんの時間を費やしています。
このやり方でどれほど効果があるのか、持続可能性が増すのか、
まったくわかりませんが、他に思いつくこともないので
しばらくはこれを継続してみようと思っています。


それから、先日、念願の、あこがれだった薔薇の苗をふた鉢買いました♥(≧▽≦)♥
家の塀につる薔薇を這わせようと計画中♪
一重の「アンジェラ」という種類のローズピンクの薔薇で、
元気が良くて、季節ごとに咲くし、よく繁るそうで、
とっても楽しみです。
今度薔薇を育てるコツの講習会にも行こうと思っています。

薔薇を育てるのは、密かに長年のあこがれでしたが、
難しそうだし無理だと思っていました。
でも、仕事を辞めて気づけば、ごくごく近所に信じられないほど立派な
薔薇専門の園芸店があり、特に5月のこの季節には、
大々的に苗の販売会を展開していたのですW(°o°)w
いつのまにか、私の中で、薔薇を育てる可能性が広がり、
実行に移したというワケです。

6月になったら鉢から地面に植え替えます。
うまく根付いて、塀を覆わんばかりに繁って欲しいと願っています♥(〃∇〃)♥
本当に楽しみで夢が膨らみます~~~♥(〃∇〃)♥

新しいバレエのクラスと、薔薇を育てるミッションと、
ちょっとワクワクしています(〃∇〃)





[PR]
# by lotus-fountain | 2017-05-21 23:46 | 想い・気づき・共感など
ヒー(@д@)
もう5月が2週間終わってシマッタ―(@д@)  ヒー(@д@)

大型連休中に姪っ子の「富士子」ちゃんが兄夫婦と4泊5日で泊まりに来てまして、
それで食事の用意とか諸々に気を使って草臥れました( ̄▽ ̄:)
またそれで仕事になったりならなかったりもあって、
なんかやっぱりペースが乱されました。楽しかったですが。



最近またちょっと、仕事の方の流れが変わって来て、それもあって
5月は頭からずっと心理的ペースも乱れがちでした。
心乱れるってヤツ。
どうも、新しいお客様にあまり見てもらえてないな~というのが
一番の懸案事項だったのです。

ずっと割と順調だったので目の前のことにかまけていたら、
フト気づくと4月に「新規」の購入がたったお一人(‼‼)だったという。
他すべてが「リピーター」だったという(‼‼)

リピーターさんが多いのは勿論大変ありがたいことなのですが、
「新規」のお客様が来ないのは、また別で由々しき問題です。

それで急にジタバタしまして、別サイトにも作品を出してみたり、
ツイッターに載せてみたり、他の作家さんをフォローしまくったり、
やり慣れないことをやりまくってみている次第で。
つまり「露出」を増やそうと・・・( ̄▽ ̄:)
そんなのとっくに努力しまくっている方ばかりの世界なのですが、
私は今まで随分恵まれていたのですよね。
改めて思って、今更ながらもっと努力しなくちゃと。


そんなこんなの今朝、朝一でお客様に「発送完了メール」を送ろうとして
エラーになってしまい、そんなことは初めてだったので焦りましたW(°o°)w
どうもサーバーに問題が発生したらしく。再起動しても無理で。
で、スマホから対処してなんとかなったのですが、
パソコンからはその後もやはりコンタクトが取れず(((゜д゜;)))メチャメチャビビりまして。
このまま当分不通だったらどうしよう(((゜д゜;))) (((゜д゜;))) (((゜д゜;))) 



そういう時の私の

キョーフのズンドコ

への陥りっぷりときたらないのです‼‼
また改めて自覚させられました。

そうこうするうちに、パソコンからの指示で「再起動しろ」と。
なんだよ、さっきやったばっかだよ、と思ったものの、
やっぱりパソコンがなんか変なんだな~と思い、再起動しました。
妙なほど時間を食うバージョンでした。
その間中、これからどうなるのか、ちゃんと元通りになるのか、
お客様とコンタクトが取れるようになるのか、
「多分これで大丈夫だろう」と思いつつも、半面怖くて怖くて(((゜д゜;))) 

でもこれは、ここしばらくずっとやっている私的レッスンだとわかっていたので、
さすがに今朝は、毎度お馴染み自分の恐怖ぶりにあきれつつ、なだめつつ、
でもどうしたって抜け出せないほど怖がってしまっている自分を
とにかく容認しつつ、ひたすら再起動終了を待ったのでした。


結局、windows10の更新プログラムのちょっと大きいヤツだったみたいで、
それが済んだら、万事がすっかり元通りになったのです‼


振り返ると、しょっぱなは、エラーメッセージが出る度にビビり、
パニクりそうになり、とにかく不穏モード、お先真っ暗モードににどっぷり浸かりそうになり、
スマホで処理できたものの、そのあとスマホまで不通になってしまったので、
利用している大手販売サイトに嫌われてる妄想まで炸裂し(笑)、
仕事が立ち行かなくなる最悪の事態を想像して止まらなくなりそうになったり
メチャメチャネガティブ暴走しそうになりました。

でも、それは私の持っている性質の一部、反応の癖が出てるダケだと、
昨今はそれを矯正する練習をしているんだと、
またそのお題が来たダケなンだと、何度も自分に言い聞かせて、
パニックになるのを抑えました。
そうしているうちに全てがなんとかなっていってくれたのでした。

逆から見たら、私が

キョーフのズンドコ

に陥ろうが陥るまいが、パソコンさえ再起動すれば元に戻ったという結果です。
最初から一切ビビらなくても、「再起動しろ」というお知らせは来たワケだし、
再起動さえしたら、問題は解決したのです。

恐怖にビビっている間にも、私はそのパターンも考えていました。
結局なんでもなく解決する可能性もあるのだから、
全く心配しない、恐れない、という態度だって取れるハズだと。
そしてそう出来る人はたくさんいるだろうと。
でも、今の私にはまだ、それは出来ないのだと。

あと、もっと以前には、私はこういう時、恐怖に対処する前に、
「怒り」を炸裂させていたパターンだったンだなぁと、改めて
再認識しました。今は怒らないで、直接恐怖と対峙しているなぁ、と。

更に、こういう「小さいレベル」で、私はまた練習させていただけていると
そういうことにも改めて気づいていました。
もっと大きな、大問題では、もっともっとパニクるに違いないけれど、
今はまだこんな小さなことで、「無難」のレベルで、
練習させていただけているんだと。
そう考えられるくらいには、自分の「パターン」を冷静に捉えられているようでした。
少しは練習の成果が出ているかもしれないな~と感謝もしました。
そしてもっと大きな大問題が来た時には、
この練習の成果がもっと生かせないといけないな、とも想像しました。





こんな風に、私の持っている、

キョーフのズンドコにすぐに陥るパターン

と向き合い、それを止めることを、またちょっと練習させてもらった今朝でしたが、
な・な・なーーんとW(°o°)w 
今日の『伊勢ー白山 道』さんのブログとシンクロしたのですヨ‼‼W(°o°)w
そのタイトルもズバリ、


『自分の恐怖心を乗りこなすことが、運命を変える』


ああ、もうすっかり、さっき自分が体験したことを総括していただいた気持ちになり、
物凄く奇跡を感じ、驚嘆し、ありがたく、そして敬虔な気持ちになりました。


恐怖し過ぎは良くないけれど、
もし楽観できる性質だとしても「全く楽観のみ」もやはり良くないのだな~、とか、
やっぱり「中庸」が大事なんだよな~、とか、
改めて深く想いました。

まだまだな私ですが、これからも地道に練習を繰り返し、
もっともっと変なパターンを解消して、
中庸とかんながらの道
を邁進したいと思います‼(≧∇≦)







[PR]
# by lotus-fountain | 2017-05-13 15:43 | シンクロ二シティ

73歳まで!

おおW(°o°)w まだかろうじて4月だ!今のうちに1本書いておこう!

4月もあまり書けなかったし、先日『ミュシャ展』に行ったことをせっかく書いたのに、
下書き保存したら消えちゃったのー(>_<)


さてさて、史上最速で4月が過ぎました。
もう5月に突入です。
この速さ、相当異常な感じ(((゜д゜;))) 
『伊勢ー白山 道』さんによるこの解説は、とても実感しますー(((゜д゜;))) 

北朝鮮とアメリカが今にも危ういし、
『ミュシャ展』のスラブ叙事詩で見せられたと感じたこと、
人類の争いの歴史は、いつまで繰り返されるのか、ということ、
私たちは、また繰り返してしまうのか、ということ、
改めて突き付けられる方向に、じわじわと押し出されているように感じます。

そんなこんなのつい先日の朝、なぜかフト

「私はいつ、何歳で死ぬんだろう。」

という問いが頭に浮かび、その直後、即答で

「73歳」

と浮かびましたW(°o°)w


こんなのは生まれて初めてです!

そして私の73歳が、2039年だと思い当り、
相当ビックリしたのでしたW(°o°)w




さもありなん





となると私はあと22年の命ということになります。
それで、例えばあと22年生きるとして、どう生きられるのか、
何をしたらいいのか、ということを
今まで以上にリアルに考え始めてしまいました。

まぁ、ずっと「人生設計」とはほぼ無縁に、
その時その時を精一杯で生きて来ましたので…
いつも漠然と「なんとか生きていけるだろうか。」と不安に思いつつ、
目の前のことをただひたすら懸命にやって生きていただけなので、
これからも特に「計画」というものもなく、
これまでと同じ感じではないかとは思うのですが、
それでもほんの少し、以前よりそれなりにリアルに、
人生のカウントダウンに思いを馳せたりするワケです。

ゆうべは深夜のEテレ『新世代が解く!ニッポンのジレンマ』を見て、
エリート、ノブレスオブリージ、これからの世界のモデル、
というようなことを考えさせられました。

確実に変わるこれからの20年を
私はどういう風に生きることが出来るのか、
本当にあまりに未知で不思議で怖くて、クラクラきますが、
これまで以上に味わって、真摯に向き合って生きて行こうと思います。







[PR]
# by lotus-fountain | 2017-04-30 23:22 | 想い・気づき・共感など