カガミノイズミ

fountain11.exblog.jp

心の鏡

晦日の思い

今日は、ほぼ一日中、自室の大掃除をしました。
隅々まで綺麗にして、サッパリしたー♥(≧▽≦)♥

基本的に、自分の持ち物は全て6畳の自室のみに収納し、
(逆に言うと、6畳の自室に収まりきらないモノは持たない)
日々の整理整頓、掃除を心掛けること幾年月・・・
その姿勢が定着したお陰で、大掃除もそんなに手間ではなく、
細部のみの断捨離(持ち物の見直し)で済むし、満足しています。

自分の持ち物を全て把握している・・というのは気持ち良いものです。
来年は、しいて言えば少し増えた洋服を、もう一度見直ししたいです。


大掃除しながら、午後中どころか夜までも、せっちゃんのヨーロッパ旅番組を
ぶっ通しで観てました(〃∇〃)
『イタリア編』一挙放送と、『オーストリア・チェコ編』の地上波放送・・・
これまでも再放送も含めて全部観て来たケド、また観られて嬉しかったです。

やっぱり『オーストリア編』と『チェコ編』がベストだなぁ♥(〃∇〃)♥
カメラワークも本当に凝ってて美しいし、出会う人のエピソードも
印象的なのが多いし、音楽も絵日記も素敵だし・・♥(〃∇〃)♥
せっちゃんが短髪で痩せてて少年のように爽やかなのも良い・・♥(〃∇〃)♥
せっちゃんは本当に素敵な人だと改めて思います‼
そして1月2日には『ポルトガル編』も放送なので楽しみです♥(〃∇〃)♥


お陰様で、本当にお仕事の売れ行きが良くて、
お休みに入っても売れてくれてて、とてもとてもありがたく幸せな年の瀬です。

そんな中でもまた福島、茨城辺りで震度6を超える地震があったり、
今年一年を振り返るニュース番組などを見れば、
3.11で津波に家を飲まれた方が、今年の台風による河の氾濫で、
新築した家をまた浸水されたという困難な現状が紹介されていたり、
シリア難民の方々の現状が紹介されていたり、
昨夜の『家、ついてっていいですか?』では、68歳独身男性の
亡くなった父親の遺産を命綱に朽ちかけたゴミ屋敷に一人で暮らす
その生活を垣間見せてもらったり・・と、
地球上のたくさんの人々に思いを馳せてしまう私もいます。

本当に多くの人々が、様々な困難の中で様々な暮らしをしています。

それでまた例によってグルグルとどこかに吸い込まれそうになったり、
日々の一瞬一瞬と、その積み重ねであるところのこれからの暮らしを
私はどんな風にやっていくのか、少しでも自分の魂が喜ぶことをして、
できれば他者の役にも立てる私になれるだろうか・・と、
想いを巡らせてしまったりしています。

つましくて良いので、常に自分を健やかに整え、
授けられているお恵みに幸せを感じて感謝して暮らしたい。
ささやかで良いので、他者の役に立ちたい。
愛・勇気・希望・信頼をいつも心にしっかり持っていたい。


来年も一日一日を味わって、私の魂に従って、
連携して生きて行こうと、改めて思っています。










[PR]
by lotus-fountain | 2016-12-30 23:17 | 想い・気づき・共感など