カガミノイズミ

fountain11.exblog.jp

心の鏡

プレッシャーなこと

昨日は久しぶりの個人レッスンを受けて来ました。

とてもハードな内容で、精根尽き果てました。
文字通り心身ともにボロボロになりました。

つまり、物理的にハードな作業を終日集中してこなさねばならず、
体力を激しく消耗することと、
精神的プレッシャーに耐え続けることとのダブルの消耗です。

特に精神的プレッシャーは相当なもので、
その為に、日頃頑張って平静に整えようと努めている自律神経も、
アドレナリンの過剰分泌によってメチャメチャになった気がします( ̄▽ ̄:)

帰宅後は妙なドキドキと不安感と、変な絶望感に襲われてしまいました( ̄▽ ̄:)
でもまぁ、なんとか自分をなだめ、神仏やご先祖様に感謝を思い、
ホ・オポノポノを繰り返すことなどで乗り切った次第です。

今の仕事が出来ていることは、多大かつ稀有なご縁の賜物なのですが、
多分「我よし」が強い私の性質故か、
そのご縁の関わり(要するに先生や生徒さんたちとの関係性・特に先生との)を
上手に穏便に平和的にやっていくことが、今後も私にできるのか、可能なのか、
非常に不安に感じてしまっているワケなのです。

そんなの、この仕事を続ける限りやっていくしかない、と思うのですが、
そこに既に生じている緊張感や圧力が、
日が経つごとにより増す感じが私の中でどうも否めず、
常にその関係性が不安定なままなのが、私をどうにも不安にさせるのです。

多分当初の私の勝手な感覚では、
ある程度習って技術を習得したら、あとは独立して自由にやっていけると思っていたので、
それがどうやら違うらしいぞとわかってきたので、
そこに凄い違和感というか抵抗感を強く感じてしまっているようなのですね。

「この緊張と圧を帯びた関係性を、この先もずっと継続するしかない。」

そういう、あまりしたくない覚悟をしないといけないように感じ、
それがプレッシャーなのです。

正直、もっと楽になりたい。楽な関係性がいい。
気が向いたら習いに行くくらいでよしとして欲しい。
でも、先生からの無言の圧によると、習い続けて先生の技を習得し続けないと、
先生にお金を払い続けないと、いけないような空気満載なのです(((゜д゜;))) 
そうじゃないと、ゆくゆくはこの仕事をやっていけなくなるよと、
示唆されているように感じてしまうのです(((゜д゜;))) 
なんでなんだろう???(((゜д゜;))) 
それは本当にそうなんだろうか???(((゜д゜;))) 



私の魂は何と言っているかと耳を澄ませると、

「しばらくレッスンはやめたい。」

と言います。

「楽しくないから、強迫観念なだけだから。」

と。

でもするとトタンに、

「しばらくやめると、次ものすごく行きづらくなり、もっと行かなくなり、
疎遠になり、いずれもう習いたくても習えなくなる。」

という考えが起こります。

「先生にももっと疎まれて、仕事を続けづらくなる。」

とも。

ではなぜ楽しくないのか?
楽しくて仕方なく習い始めたことなのに、
自分で仕事をしている分には楽しいのに、
レッスンを受けることについて、いつ、どこから楽しくなくなったのか?

「先生の中にある強迫観念・・つまり、どんどん新しいものを生み出し、
教え続けないとならない、という強迫観念を感じ、その圧迫感が苦しいから
楽しくないのだ。」

と感じます。

「私は私が心地よいと感じるペースと、魂の欲求に応じて教わりたい。」

「先生の繰り出すペースと、私の心地よいペースが合わない。」

と感じます。でも、

「それを表明すると角が立つ・・先生が気分を害する気がする。」

と感じます( ̄▽ ̄:)


「多分先生は、先生のペースに合う人だけを教えたいし、
そういう人たちだけで楽しくやっていきたいのだろう。」

と感じるのです。要するに、

「私のペースは、先生のペースと違うから、
先生からすれば私のペースにこそ違和感を感じて不快だろう。」

と感じるのです。

だから先生が心地よいであろうペースでと私も習い続けて来たのですが、
やはりかなり無理があるのか、繰り返すごとにダメージが増し…(((゜д゜;))) 


私の傾向として、これまでは、人間関係で少しでも負担に感じたら、
逃げられる限りは逃げ、避けられる限りは避け、
着かず離れずで行ければそれを選択し、
無理ならあまり躊躇いなく関係を断ってしまっていました。
太極拳も、結局止めることに決めちゃったし(まだ言ってないケド)。

これは私の課題かなぁ・・という気もします。
粘り強く関係性を保つことも、チャレンジかなぁ・・と。
それとか、そこに感謝があるならば、そうそう簡単に関係を疎遠には
出来ないはずなのではないのか?
私はやはりご縁の恵みに対して感謝が足りなすぎるのかも???
とか、改めて気づいてみたり。

そういえば、昨日のレッスンで引いたガイアカードは

「コミュニケーションスキル」

でしたっけW(°o°)w



人間関係を円滑にするために欠かせないのが
コミュニケーション・スキル。
伝えたいことをまっすぐに伝えること。
相手をあるがままに受け入れること。



次は5月がレッスン予定。
一回の出費もバカにならない値段だし、どうしよう・・(((゜д゜;))) 
この期に及んでも躊躇し続けています。

これから先、私はどういう選択をすればよいのだろう???
どうしよう???












[PR]
by lotus-fountain | 2017-03-08 18:20 | 想い・気づき・共感など