カガミノイズミ

fountain11.exblog.jp

心の鏡

キョーフのズンドコに陥るパターンを変える!

ヒー(@д@)
もう5月が2週間終わってシマッタ―(@д@)  ヒー(@д@)

大型連休中に姪っ子の「富士子」ちゃんが兄夫婦と4泊5日で泊まりに来てまして、
それで食事の用意とか諸々に気を使って草臥れました( ̄▽ ̄:)
またそれで仕事になったりならなかったりもあって、
なんかやっぱりペースが乱されました。楽しかったですが。



最近またちょっと、仕事の方の流れが変わって来て、それもあって
5月は頭からずっと心理的ペースも乱れがちでした。
心乱れるってヤツ。
どうも、新しいお客様にあまり見てもらえてないな~というのが
一番の懸案事項だったのです。

ずっと割と順調だったので目の前のことにかまけていたら、
フト気づくと4月に「新規」の購入がたったお一人(‼‼)だったという。
他すべてが「リピーター」だったという(‼‼)

リピーターさんが多いのは勿論大変ありがたいことなのですが、
「新規」のお客様が来ないのは、また別で由々しき問題です。

それで急にジタバタしまして、別サイトにも作品を出してみたり、
ツイッターに載せてみたり、他の作家さんをフォローしまくったり、
やり慣れないことをやりまくってみている次第で。
つまり「露出」を増やそうと・・・( ̄▽ ̄:)
そんなのとっくに努力しまくっている方ばかりの世界なのですが、
私は今まで随分恵まれていたのですよね。
改めて思って、今更ながらもっと努力しなくちゃと。


そんなこんなの今朝、朝一でお客様に「発送完了メール」を送ろうとして
エラーになってしまい、そんなことは初めてだったので焦りましたW(°o°)w
どうもサーバーに問題が発生したらしく。再起動しても無理で。
で、スマホから対処してなんとかなったのですが、
パソコンからはその後もやはりコンタクトが取れず(((゜д゜;)))メチャメチャビビりまして。
このまま当分不通だったらどうしよう(((゜д゜;))) (((゜д゜;))) (((゜д゜;))) 



そういう時の私の

キョーフのズンドコ

への陥りっぷりときたらないのです‼‼
また改めて自覚させられました。

そうこうするうちに、パソコンからの指示で「再起動しろ」と。
なんだよ、さっきやったばっかだよ、と思ったものの、
やっぱりパソコンがなんか変なんだな~と思い、再起動しました。
妙なほど時間を食うバージョンでした。
その間中、これからどうなるのか、ちゃんと元通りになるのか、
お客様とコンタクトが取れるようになるのか、
「多分これで大丈夫だろう」と思いつつも、半面怖くて怖くて(((゜д゜;))) 

でもこれは、ここしばらくずっとやっている私的レッスンだとわかっていたので、
さすがに今朝は、毎度お馴染み自分の恐怖ぶりにあきれつつ、なだめつつ、
でもどうしたって抜け出せないほど怖がってしまっている自分を
とにかく容認しつつ、ひたすら再起動終了を待ったのでした。


結局、windows10の更新プログラムのちょっと大きいヤツだったみたいで、
それが済んだら、万事がすっかり元通りになったのです‼


振り返ると、しょっぱなは、エラーメッセージが出る度にビビり、
パニクりそうになり、とにかく不穏モード、お先真っ暗モードににどっぷり浸かりそうになり、
スマホで処理できたものの、そのあとスマホまで不通になってしまったので、
利用している大手販売サイトに嫌われてる妄想まで炸裂し(笑)、
仕事が立ち行かなくなる最悪の事態を想像して止まらなくなりそうになったり
メチャメチャネガティブ暴走しそうになりました。

でも、それは私の持っている性質の一部、反応の癖が出てるダケだと、
昨今はそれを矯正する練習をしているんだと、
またそのお題が来たダケなンだと、何度も自分に言い聞かせて、
パニックになるのを抑えました。
そうしているうちに全てがなんとかなっていってくれたのでした。

逆から見たら、私が

キョーフのズンドコ

に陥ろうが陥るまいが、パソコンさえ再起動すれば元に戻ったという結果です。
最初から一切ビビらなくても、「再起動しろ」というお知らせは来たワケだし、
再起動さえしたら、問題は解決したのです。

恐怖にビビっている間にも、私はそのパターンも考えていました。
結局なんでもなく解決する可能性もあるのだから、
全く心配しない、恐れない、という態度だって取れるハズだと。
そしてそう出来る人はたくさんいるだろうと。
でも、今の私にはまだ、それは出来ないのだと。

あと、もっと以前には、私はこういう時、恐怖に対処する前に、
「怒り」を炸裂させていたパターンだったンだなぁと、改めて
再認識しました。今は怒らないで、直接恐怖と対峙しているなぁ、と。

更に、こういう「小さいレベル」で、私はまた練習させていただけていると
そういうことにも改めて気づいていました。
もっと大きな、大問題では、もっともっとパニクるに違いないけれど、
今はまだこんな小さなことで、「無難」のレベルで、
練習させていただけているんだと。
そう考えられるくらいには、自分の「パターン」を冷静に捉えられているようでした。
少しは練習の成果が出ているかもしれないな~と感謝もしました。
そしてもっと大きな大問題が来た時には、
この練習の成果がもっと生かせないといけないな、とも想像しました。





こんな風に、私の持っている、

キョーフのズンドコにすぐに陥るパターン

と向き合い、それを止めることを、またちょっと練習させてもらった今朝でしたが、
な・な・なーーんとW(°o°)w 
今日の『伊勢ー白山 道』さんのブログとシンクロしたのですヨ‼‼W(°o°)w
そのタイトルもズバリ、


『自分の恐怖心を乗りこなすことが、運命を変える』


ああ、もうすっかり、さっき自分が体験したことを総括していただいた気持ちになり、
物凄く奇跡を感じ、驚嘆し、ありがたく、そして敬虔な気持ちになりました。


恐怖し過ぎは良くないけれど、
もし楽観できる性質だとしても「全く楽観のみ」もやはり良くないのだな~、とか、
やっぱり「中庸」が大事なんだよな~、とか、
改めて深く想いました。

まだまだな私ですが、これからも地道に練習を繰り返し、
もっともっと変なパターンを解消して、
中庸とかんながらの道
を邁進したいと思います‼(≧∇≦)







[PR]
by lotus-fountain | 2017-05-13 15:43 | シンクロ二シティ