カガミノイズミ

fountain11.exblog.jp

心の鏡

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチ&写真展デート

昨日はマナリッコで一緒だったHさんと、ランチがてら
写真家の宇田川直寛さんの個展を観に行きました。

Hさんとは、
先日も偶然道でバッタリ遭遇したのですが、
これまで通算4回、偶然出くわしていますW(°o°)w
しかも1秒でもズレていたら遭わないシチュエーションだったりしてて。
非常に波長が合っているのだと思われます。

二人とも、目に見えないエネルギー世界のこととか、
人生について、生きて行く上での心持ちのこととか、
考えていること、気づいたことなどを話すと、
すんなりツーカーで通じて話が早く、楽しいので、
やっぱりきっと、「今この時」学びのレベルや波長が近いのでしょう。

国立から電車で吉祥寺へ。
「くぐつ草」でランチをして、それから井の頭線で池ノ上へ。
終始しゃべりっぱなし。会話が途切れることがありません。
お互い、どちらかが話し過ぎることもなく、終始同量のバランスで、
会話が尽きることなく続きます。
私も、話したいことや、彼女の話を受けて話したいことが、
スルスルスルスル出て来ます。
彼女も私の話を受けて、気づいたことを話してくれて、
それがすんなりと私の気づきに繋がります。
こういうことは本当に稀です。
よっぽど波長が合うのでしょう。

道で偶然何度も会うのも、以前それをたくさん経験して意識したのは
智恵ちゃんたちと出会った頃でした。
彼女たちとも本当によく道でバッタリ会って、
そのシンクロぶりに驚いたものでした。
そしてあの頃も、「学び」が泉のごとく湧いたもので、
あの頃の感じと、今はとても似ているのです。

きっと、また新たなレベルの大切な学びを、Hさんと共有しているのでしょう。
とてもありがたいことと、感謝しています♥(〃∇〃)♥

宇田川さんの個展も、Hさんと観れて本当にヨカッタです。
Hさんの素直な感性は、予備知識一切なしで観ても、
水を飲むように浸透して、呼応するようで、私もとても共感できました。

宇田川さんはやっぱりスゴク素敵だなぁ(〃∇〃)と思いました♪
いつか
インスタレーションを体験した時も感じたけれど、
なんだかとても瑞々しくて、活きていて、愉しくて、不思議で、
お洒落で、カッコよくて、無邪気で、クールで、ウツクシクて、
すっごくヘンテコで、面白いのです‼‼W(°o°)w

居心地がメチャメチャよくて、ずーーーっと居たくなる空間でした。

どんどん(世界規模で!)注目されてきているようですし、
勿論私は地味に『畳の目』からのお人柄の大ファンですが、
これからもずっと応援しよ~~!と思っています♥(〃∇〃)♥

まったく狙っていない、無邪気・無心極まりない表現を
あんなにウツクシク見せられてしまうと、
なんだか本当にワクワクさせられて、
あてどないやる気がバンバン出ちゃうなー♥(≧▽≦)♥









[PR]
by lotus-fountain | 2017-01-24 10:05 | 想い・気づき・共感など
今日の『伊勢ー白山 道』さん糸井様がシンクロしてました。

私のブログに再三登場されるこのおふた方は、
当然のことながら私が唯一毎日欠かさず拝見しているお方タチだからで、
今日も普通にいつものごとく拝見したら、
同じようなテーマを語られていたのでしたW(°o°)w


「他人より余計に先のことが見えていれば、
とてもいいことがあるんだろう」と、人は思い過ぎです。
「山の向こう」くらいの距離感でも、前に進めます。
人混みを避けて、というくらいでも歩いて行けます。
じぶんがなにをするのか、わかっていれば、
先に鬼が出ようがサルが出ようが、あんまり関係ない。
いまのぼくは、そう思っています。



分からない中でも、その人は頑張ることが出来るのか?否か?
これを誰もが問われており、
どうするのか?何をするのか?
自分の本音・本性を誰もが試されている・「観察されている」という
霊的な真相を知って置いてください。




これらが、今日の私へのメッセージなんだな~と思いました。

改めて、先がまったく見えなくて不安でも、
それはもう、生きている限り皆同じなワケで、
自分が何をするのか、瞬間瞬間、自分は何をしてるのか、
今この瞬間何をしたいのか、
それだけを常に見極めて、魂の求めに応じて、ただひたすらやっていく・・・
そのことしかないのだと、思いました。

本当によく言われることだけれど、
常に「今・ここ」しかないのだと、改めて認識しろと、
言われたのだと思いました。


かんながらに、かんながらに、ひたすら今この瞬間を
一生懸命大切に生きます‼






[PR]
by lotus-fountain | 2017-01-13 23:33 | 想い・気づき・共感など
今日はお休みで、いつもの代々木のカイロプラクティックに予約してたので
午前中から出かけました。
そして家を出て少し歩いたところで、Hさんとバッタリ遭遇しましたW(°o°)w

Hさんとは、去年も今頃道でバッタリ会って、一緒に初詣に行ったなぁW(°o°)w

今朝は、Hさんの行先である吉祥寺まで、一緒に電車でおしゃべりして行きました。
Hさんはナチュラルにスピリチュアルな人なので、
たまに会ってランチしながらおしゃべりしたりすると、
心が明るくなって、気づきがあって、楽しいのです♥(〃∇〃)♥
今日も楽しい道中でした。またランチしましょうね、と言ってお別れしました。

私は、人生で常に1~2人しか親しい友達がいない状態で生きて来たけれど、
逆に言えば、常に1~2人は親しく話せる友達がいてくれてた、ってことで、
今日も改めて、その貴重な友達の一人と、こうして偶然道でバッタリ会えたりする
タイミングの妙、ご縁の妙に、しみじみ心を打たれました。

友達には、たまにしか会えなくても私の性格上、むしろその方が楽なのだし、
大勢と関わり続けるような価値観を(世間一般がそれをよしとしてても)
あえて自分に押し付けなくても、自分にとっての自然にしてても、
やっぱり私に必要なお恵みは、必要なだけ授けられるのだなぁ、って、
改めて思いました。

でも、Hさんとの会話の中で、
自分らしさ・特性をちゃんと受け入れた上で、自分自身にも外界にも、
ハートを開いているのって大事だなぁ、っても改めて思いました。

今朝、せっちゃんのパパの番組で、今の世界情勢の話題をやっていて、
世界のリーダーだったアメリカが、もはやその役割から降りようとしていて、
自国の安泰を一番に考える方向に転換してる、って話だったケド、
外と壁を作って、とりあえず自分を守る・・っていう姿勢が、
先進国を中心に主流になりつつある・・って、
その感覚って、
私もジワジワ感じてて、わかるなぁって思っちゃったケド、
でも、それでも、外界にハートを閉ざしてしまわないって
やっぱりとっても大事だなって、改めて思いました。

自分にとっての守るべきものを守りつつも、閉ざし切ってしまわない、
そのバランスを、もっと繊細に感じて、探って、図ってゆきたいなぁ・・と思います。

『かんのんかん』を止めたのは、
あれを「羅針盤」みたいにしてほしくない、っていう気持ちが強まったのも大きいのでした。
みんなそれぞれのスタンスで感じ、考えて行こうよね、っていう気持ち。

全ては私と、私の内なる神とのこと
やはりどうしたってこれに尽きるワケで、
その為には、各自が他者をアテにしないでしっかり立って受信しないと‼と思うのです。

これからの世界は、益々これに尽きるのだと、改めて感じるのでした。









[PR]
by lotus-fountain | 2017-01-08 16:30 | 想い・気づき・共感など

鏡の心!

2017年1月1日は、13の月の暦では

KIN118 白い磁気の鏡
でした。
元旦のkinは、2017年のエネルギーを象徴すると捉えてよいようです。

白い鏡
果てしなさ/endlessness
映し出す/reflects
秩序/order

磁気の
目的/purpose 
ひとつにする/unify 
引きつける/attract


「鏡」というキーワードで思い出すのは、
去年7月に朋子さんと心ちゃんと行った
明治神宮で引いたおみくじの御歌。

12番/鏡
朝ごとにむかふ鏡のくもりなくあらまほしきは心なりけり

毎朝、私達が向かう鏡が綺麗であると、まことに気持ちがよいように、
人の心も、いろいろのものを写す鏡でありますから、常に清く澄み
明らめておきたいものです。

自分の心が曇っていては、不愉快であるばかりでなく、
物事を正しく理解することができません。誤解や間違いは不幸のもととなりますから、
いつも心の鏡を磨きましょう。 


この御歌を意識して、このブログのタイトルも「鏡の泉」としたのでしたが。


また、今年は4月の誕生日から、タローデパリの私的インフィニティでは

18/The Moon(月)

f0377670_21364058.jpg

の1年が始まります。

17/The Star(星)に続いて、幻影に惑わされず、
直感やインスピレーションの光を信じて進みなさい、というカードです。

「月」のキーワード
「すべては映し出されたもの」
です。

私の心が曇りなければ、映し出されたものを素直に見て、
迷いなく進むことができる・・ということでしょうか。
昨日のアナンチェルが告げてくれた「気品」ということも、
「恐れや罪悪感で曇ることなく、澄み切った心」を指すのでしょうね。

今年は殊にこの「鏡」を意識して過ごしたいと思います‼‼








[PR]
by lotus-fountain | 2017-01-02 14:35 | 数秘・タロットなど
2017年新年あけましておめでとうございます‼

昨晩はお風呂の中で年を越し、お風呂上りに自室の窓ごしに
除夜の鐘を聴いてしばし過ごしました。
心身の状態は割に平穏で、とてもありがたいと思います。

今日は、毎年元旦の私的恒例行事となっている、
『天使の祝福カード』に、2017年の私が最も大切にすべき心得を訊く、
というヤツを敢行しました。


今年の私が引いたカードは、

No.35(ケルビム)アナンチェル ~気品~


f0377670_21573572.jpg



アナンチェルは「神の気品」という意味です。
彼女はここにいて、あなたがハートを開き神の愛が注がれるのを
体験できるよう手を差し伸べています。彼女があなたを歓喜で包むとき、
あなたの肉体のすべての細胞は神への賛歌を歌い、
あらゆる思考は感謝に満ちて戻るべきホームへと向かうのです。

気品を受け取るために、ハートを開いて自分自身を永遠なるものに差し出しましょう。
神と天使たちは、あなたの深い愛を望み、自分たちに身をゆだねてほしいと願っています。
その報酬として、あなたは信じられないほどの愛を受け取ります。

天使たちとあなたのエターナルセルフは、あなたが必要とすれば
どのようなことにでも手を貸してくれますが、閉ざされたハートに入り込むことはできません。
あなたが気品ある姿勢でいれば、天使やエターナルセルフは、あなたを愛と直感、
英知や歓喜で満たすことができます。
もし聖母マリアに気品がなければ、大天使ガブリエルがマリアのもとを訪れて、
彼女の使命を思い出させることはできなかったでしょう。

罪悪感はハートを閉ざし、本当の自分を明らかにすることを妨げます。

罪悪感を持っていると、あなたは心休まることなく、常にもっともっとと自分に要求します。
そして決して満足できる自分にはなれず、あなたは自分の真実の偉大さを忘れてしまうのです。

罪悪感は自覚されるものではなく、感情と正反対の方向へ動いて、
エネルギーの流れを止めてしまいます。

罪悪感を持っていると、ほかの人を非難したり、自分が未熟であるとか
間違っていると感じたりして、自分が罪悪感を持っているということにさえ気づきません。

自分の本当の感情に気づき、理解するように努めましょう。
感情は、あなたにとって何が正しくて、何が正しくないのか教えてくれる
神の導きという贈り物です。
自分の真実を喜んで表現しようとすればするほど、より自由を感じることでしょう。
もはや過去のあらゆる拒絶の重荷を背負うこともなく、
あなたはその場の状況に応じて、自らすすんでふさわしい行動をとることが
できるようになります。
罪悪感がとどまっていた場所を愛と光が満たし、あなたのハートは開かれ、
アナンチェルの素晴らしい気品を受け取ることでしょう。




更にまた補足の意味で、トートタロットにも同じテーマを訊いてみましたところ、
こちらは3枚引きで、以下のカードが出ました。


f0377670_22164568.jpg


意識:カップの10 あなたは人生に、あるいは人生の何かに少し退屈しています。

無意識:ディスクのナイト 
存在は、あなたと言う存在の、成熟した陽の側面を
    主張するよう勇気づけています。それは戦ったり、防御したりする必要なしに、
    内面や外面の生に対処していく方法を知っているあなたの一部です。
    リラックスして、自分自身と、自分の実際的な能力に自信を持つ時です。
    このために、自分の体にもっと気づきをもたらすようなエクササイズが
    助けになってくれることでしょう。

結果:大アルカナの4 
今できる最高のことは、あなた以外の人や物がどうかしてくれると
           期待するのでなく、その状況に自分で責任を取ることです。



うーん。

私が人生の何かに退屈している・・というのはちょっとピンと来ませんかねー。
むしろなにもかもにドキドキしている、っていう感じなんだけどなぁ??
でもまぁ、とにかく私が、自分が未熟者でダメだとか、傲慢でダメだとか、
いろんなことで罪悪感とか自己嫌悪とかを持つのは本当にもうやめて、
できるだけいつも恐れずハートを開いていること・・
宇宙や天使たちやハイヤーセルフ(魂)の愛を信じて、
起こりくることにリラックスして対処し続けて行くことが、
肝心なんだと言われたように思います。

段階を踏んでレッスンしているワケで、これもまた
去年のテーマ
よりきめ細かい続き・・という気もします。


本当に日々、ちょっとずつ、わかっていく気がするけれど、
一進一退を繰り返しているようでもあり、
でもやっぱりコツコツと何度繰り返そうとも、何度でも、
不安や恐れを手放し、宇宙と魂を信頼して体験し続けることを
もっともっと丁寧に気品を持って味わっていこうと思います。







[PR]
by lotus-fountain | 2017-01-01 22:44 | 数秘・タロットなど